空飛ぶ目玉焼き

Fried Egg Is Flying !!

暑いから簡単なものでいいよ。素麺とかさ。

わたしは冷麦が好きなので、素麺はお断りです。そこまで毛嫌いしなくても良いじゃないか。

真夏に発せられる「素麺とかで良いよ」という発言は、世の家庭内の調理を受け持つ方が豹変する言葉であるとされます。古代の文献を紐解くと、その豹変ぶりには多くの分類があるとかないとか。多過ぎるために今は触れられませんが、家庭内の関係性が、真夏の炎天下の土のように乾き、干からび、地はひび割れ、草木も生えぬということが大筋のようであります。TwitterなるSNSにおいても、「お湯くらいすぐ沸くやろ」などとツイートしてしまったために爆発炎上してしまったツイッタラー様もいらっしゃるとのこと。大変な問題であることと思います。

さて、私たちは夏の素麺問題にどう立ち向かうべきなのか?という問いに対して、流石21世紀であります。「電気ケトルと電子レンジを使えば良い」というなんとも普通の回答が用意されております。即席麺とかパスタが茹でられるんだから当たり前とか言ってはいけない。界隈から怒りのメッセージが届きますよ。

さて、ここからが本題です。まずは素麺じゃないって言ってるだろうが!冷麦を出せよ!ということであります。

次に適当な冷麦を耐熱ボウルに入れまして、熱湯を注ぎます。熱湯は電気ケトルのスイッチを入れたら簡単です。電気ケトルで湯を沸かしてるじゃないかとおっしゃいますが、コンロで沸かすのと段違いですよ?暑さが。さて、冷麦の長さに対して、半分ほどしか浸からないボウルを私は持っているので、柔らかくなったら無理やりねじ込みます。

600Wで3分くらい加熱します。ボコボコいい出したりするけど、意外とあふれない。ただ、監視の目は緩めずに、たまに止めて混ぜるほうがよさそう。

イオンPBでも冷麦は普通。

皿が空いてなかったのでステンレストレーに盛ります。インターネットで冷麦画像あげてる方々は盛るのが上手い。うらやましい。後は普通に食べるだけ…。たべ…。めんつゆ無かった。めんつゆが無いので、雑に酢、砂糖、ごま油を混ぜてタレを作り出す。分量は感。きゅうりを仇の様に潰してから切って、お洒落な葉物が無いからキャベツ千切り、電子レンジで加工した鶏胸肉チャーシュー風、カニカマを載せて食べる。レシピはTwitterで見たうろ覚えです。夏を忘れたく無い私にはちょうど良い。
f:id:torpoa:20190909230409j:plain
私は上手に盛り付けできる人間になりたい。

冷麦を茹でた時、水で〆るのが一般的でしょう。ここで一石を投じたい。茹で汁からそのまま食べてみて欲しい。私は大変美味しいと思う。醤油垂らしてもよろしいと思う。おっしゃりたいことはよくわかる。でも、本当に味覚が変わってるのは私の方なのだろうか?

次回、めんつゆ求めて三千里〜企業の開発力は伊達じゃ無い〜。二夜連続、お楽しみに。