空飛ぶ目玉焼き

Fried Egg Is Flying !!

タイに行きました【0〜1日目】

やあみんな。出国して、飛行機に乗ったら海外の国に着いたよ。すごいね!

パスポートを取得したから海外に行く事にしました。行き先はタイです。

実は初めて出国するから不安が大きいよ!飲酒して超えて行くスタイル。

【0日目】

定時即帰宅し、本拠地で飲むところから始まった。まずは〆さば

飛行機に乗るために移動を開始します。目指すは成田空港第二ターミナルです。これは、近々退役してしまうというMAXときです。全力二階建て8両編成。

車内でも飲みます。サッポロクラシックは定期的に飲まないと干からびる。乗車中に世界の歩き方も読んでおきます。予習は大事。

おや?もう海外かなと思いきや、上野です。

夜遅なので、上野でカプセルホテルに泊まります。チェックインする前に、袋麺を爆買いしたり、投げやりな餃子を食べたりします。

カプセルホテルなのでキリンかアサヒしかありません*1。仕方ないのでキリンを飲みました。アルコールに貴賎無し。あるのは嗜好のみ。

【1日目】

朝起きたら、京成スカイライナーに乗り込みます。酒は買い忘れて、車内でやることなし!

成田空港でカウンターが空いているという理由だけで選んだ保険に入ったら、妙に高かった!今度からネットで申し込もうと思いきや、第2ターミナルにて最後の日本食Sushiを頂く。ちくしょう、またキリンだ。醤油を飲んだら出国手続きです。

無事、出国いたしまして、搭乗ロビーへ。あの空間がどこの国でも無いという事に驚きと妙な解放感を感じました。搭乗ゲートまでの通路には、旅慣れた方のブログによく登場する、LCC搭乗ロビー最後の食事処YOSHINO-YA!があります*2

搭乗。B787。曲線を描きつつ鋭く捻られている翼端が素晴らしい。

座席のリクライニングボタンが家出しているのもLCCならではなのですか?

機内食が供されます。大体の格安航空券で行く旅ブログでお勧めされていないですよね。私は興味津々で注文してみました。写真と結構違う。

黄色包装のシリアルはこれだけで500kcalほどあるカロリー爆弾。チキンとバスマティライスはちゃんと美味しい。これから東南アジアへ行くのだという気持ちが盛り上がります*3。シールは剥がさずに、ナイフで破って開封するのが作法の様です。包装が簡易なのも好きです。日本は厳重過ぎる気もする。ちなみにコーラは常温でした。私はアルコールなしの吉野家で1,000JPY以上を支払う感覚は持ち合わせていない。

これは、何処かの国の土地です。

ドムンアン国際空港に着きました。ライオンエアの巣です。フライトレーダー24で見てもライオンエアだらけです。

空港から出発するエアコン付きの路線バス、BTSと乗り継いで、バンコクに入ります。路地は話に違わず電線がすごい。大通りでは少ないけど、路地はこんな感じのが多かった。

スクムウィット通りソイ1(1 Soi Sukhumvit Rd.)あたりにあるシーフード屋台風食堂で晩御飯にします。倉庫。

盛り上がるシンハービール大瓶!

空芯菜。甘辛というか、ココナッツ感がいいアクセントで美味しい。

ソフトシェルクラブじゃないプーパッポンカリー。殻を食べるのは厳しい。

ラチャダー通り(Ratchadaphisek Rd.)付近のタラート・ロトファイ・ラチャダー(Talat Rotfai Ratchada)という有名なナイトマーケット群を見ました。屋台では観光客が骨付豚バラ肉の様なものや、牡蠣や海老といった海鮮料理を食べていましたが、道端の屋台にある様な素朴さはありません。瓶ビールが多種類陳列されていたり、お酒を飲むことができる区画もありました。近くのショッピングビルは日本食レストランがたくさん!

現地で働く高校の頃の同級生と会って飲酒。上野で買った袋麺は同級生へ。個人輸出。1軒目はラチャダーのナイトマーケット付近のWish Beerというお店でビールを。CHATRI IPAというベトナム製のビールだそうですが、安価で大変美味しい。

2軒目は外国人向けのビヤバー、CRAFTへ。Brew Dog美味しいよBrew Dog。

ナチョスなどというお洒落なものも食べてみた。氷入りの水をもらったのですが、特に問題なかったです。現地在住者によると、外国人向けの飲食店では工場で衛生管理された氷が使われていることが多いとか。ミネラルウォーターだけではなく、ドリンキングウォーター(そう呼ばれていた)という水道水を浄水(イオン交換膜濾過、メンブランフィルター濾過、紫外線殺菌、HACCP準拠!)した水もペットボトルで安く売られていました。セブンイレブンで500mL /6バーツくらい。ドリンキングウォーターは日本の水より美味しい気がして好きでした。安いし。

ホテルに戻って寝ます。ラブホみたいですが、普通の良いホテル。スクムウィット通りソイ8(8 Soi Sukhumvit Rd.)にありました。近くに2軒セブンイレブンがあって、少し荒れた日本にいるみたい。

それではごきげんよう

次:タイに行きました【2日目】

torpoa.hatenablog.com

*1:私はビジネスホテルやカプセルホテルでサッポロを見たことがありません

*2:皆ここでの食事を強要してくる。あれ?LCC機内食と同じくらいの値段かな?

*3:私はアジアの高級でない料理がとても好きです